任意売却を選択した場合いつまで自宅に住めるのか?

あらたホームの新井です

 

任意売却を選択した場合、所有者はいつまで自宅に住むことができるのか?は気になるところだと思います。

 

結論からお伝えすると、任意売却を選択してから3ヵ月~6ヵ月程は、自宅に住むことができます。


任意売却の全体の流れを理解すれば、あとどの程度、自宅に住むことができるかイメージがつきやすいと思いますので、今回は、任意売却の全体の流れを説明しつつ自宅に住むことができるおおよその期間について説明していきます。

 

目次

 

1、任意売却の全体の流れ

2、任意売却の活動期間が長ければお得なのか?

3、引越し先はいつ頃までに見つければ良いのか?

4、引越し費用がない場合はどうすれば良いのか?

 

 


 

1、任意売却の全体の流れ

 

任意売却の全体の流れ

 

売主が任意売却を選択してからは以下のような流れで進めていきます。

<任意売却の流れ>

 

①任意売却を依頼する不動産会社の決定

 

②物件調査・・・物件の権利関係や相場、近隣状況などの物件調査を行い物件価格を算出します。(1週間程の期間を要します。)

 

③債権者との交渉・・・任意売却による売却価格や任意売却できる期間等を決めていきます。(おおよそ2週間~3週間程度)

 

④不動産売却活動・・・スーモやホームズなどによるポータルサイトに物件掲載、ポスティングなどによる売却活動を行います。(おおよそ1カ月~3カ月程度)

 

⑤不動産売買契約・・・買主が見つかった場合に不動産売買契約を行います。(⑤の契約~⑥の物件引渡しまで1カ月程度かかります。)

 

⑥物件引渡し・・・所有権が売主から買主に変わります。これをもって任意売却による売却活動は終了となります。

 

①~⑥までの全体として3カ月~6カ月程の期間を要します。⑥の物件引渡し直前までは自宅に住むことは可能ですが、売却後の新居への引越しなども考慮して事前に退去することが望ましいです。

 

2、任意売却の活動期間が長ければお得なのか?

 

任意売却の売却活動期間が長ければお得なのか?

 

④の不動産売却活動期間によって、自宅に住める期間が大きく異なります。

需要の高いエリアの物件であれば、1カ月以内に買主が見つかることもあり、逆に物件によっては、3カ月かけても売れない場合もあります。

 

買主が見つからない方がそれだけ長く自宅に住むことができるのでお得と考えることはできますが、任意売却できる期間は限られており、また任意売却期間中にも住宅ローンの残債に対して遅延損害金が発生していますので買主は早く見つかるに越したことはありません。

 

3、引越し先はいつ頃までに見つかれば良いのか?

 

引越し先はいつ頃までに見つければ良いのか?

 

先に述べた通り、遅くても物件引渡しの直前までには引越しは完了しておく必要がありますので、逆算して引越し先は決めておく必要はあります。

 

逆に、いつまで住んでいないといけないか?というと、そこには決まりはありません。

例えば、実家に戻りたい、賃貸の良い物件があったので先に引越したい等の理由により、先に引越しをすることは問題ありません。

 

4、引越し費用がない場合はどうすれば良いのか?

 

引越し費用がない場合はどうすれば良いのか?

 

債権者によっては、不動産の売却費用から引越し費用を捻出してくれる場合があります。

 

債権者が引越し費用を捻出してくれるのはサービスではなく、その分、残債に上乗せされるだけで、ご本人が最終的には返済しなければいけません。

 

任意売却が始まると、不動産の売却が完了するまでは、住宅ローンの返済は止まります。

 

できることならこの期間に、できる限りお金を貯めて引越し費用を蓄えておくことが望ましいです。

 

かと言って、生活する上で最低限必要なお金を抑えてまでお金を貯めることは望ましくないので、できる範囲で貯金をしてどうしても費用が出せない場合は、任意売却を依頼した業者に早めに相談するといいでしょう。

 

あらたホームでは、債権者への引越し費用を出してもらう交渉はもちろん、売却後の引越し先探しのお手伝いなどまでご支援しています。ぜひ弊社のホームページをご覧頂きご相談頂ければ幸いです。

 

以上です。

 

債権者との面倒なやり取り

「あらたホーム」が代わって対応します

 

 ご相談は無料です。

 

049-238-6350

 


あらたホーム


住所:埼玉県川越市熊野町20番地12 旭日ビル102


TEL:049-238-6350

FAX:048-611-7630


ホームページ:https://aratahome.jp/


免許番号:埼玉県知事(1)第23683号