任意売却後の残債務はどうなるのか?返済できない場合は?

任意売却後に残った残債務はどうなるのでしょうか?

 

返済しなければいけない?返済しなくても良い?

 

結果からお伝えすると、この残債務は返済しなければいけません。

 

ここでは、任意売却後の残債務の返済について詳しく説明していきます。残債務を返済できない場合の対策についても説明していますので、ぜひ参考にして下さい。

 

目次

 

1、任意売却後の残債務とは

2、任意売却後の残債務の返済額は?

3、残債務の少額一括返済の和解交渉

4、任意売却後の自己破産で債務を整理

 

 


 

1、任意売却後の残債務とは

 

任意売却後の残債務とは

 

住宅ローンを借入した場合は、債権者(住宅ローンの借入先)から自宅に抵当権という担保設定がされます。

 

抵当権は、住宅ローンを完済した場合に抵当権設定が解除されますので、自宅を売却する場合には、不動産の売却費用で住宅ローンを完済できる、もしくは売却費用で足りない場合は自己資金を追加して住宅ローンを完済して抵当権を解除する必要があります。

 

住宅ローンを完済できない場合は、本来は抵当権が解除されませんが、住宅ローンを完済できない前提で抵当権を解除することを債権者が同意した場合には、通常の不動産売買と同じように一般市場で不動産売却することが可能となり、これを任意売却と言います。

 

任意売却は、住宅ローンの残債>不動産売却費用(+自己資金)を前提とする売却なので、任意売却後には残債務は残ります。

 

競売に比べて一般市場で売却できる任意売却は、競売より高値で売ることができる可能性が高く残債務額を圧縮できることから債権者にとってもメリットがあり、基本的には債権者は任意売却を推奨しています。

 

2、任意売却後の残債務の返済額は?

 

任意売却後の残債務の返済額は?

 

本来は、残債務は一括返済する必要がありますが、実際には一括返済はできないことは債権者も分かっていますので、分割で返済するよう交渉できます。

 

毎月の返済額は、生活状況報告書に現在の収入と支出を記入して、現実的に返済できる金額を決めていきますが、毎月5千円~3万円程度の返済というのが一般的です。

 

住宅ローンに比べて毎月の返済金額は少なくなりますが、任意売却後の生活に支障が出ない範囲の金額になるよう交渉することが重要となります。

 

3、残債務の少額一括返済の和解交渉

 

残債務の少額一括返済の和解交渉

 

任意売却後は、債権者にとって担保となる不動産がないので、仮に債務者が返済を滞っても、強制的に債務を回収することは容易ではありません。

 

また、毎月の返済が1万円程度であった場合、残債務の完済には数年~数十年という場合もあります。

 

金額に対しての手間と返済が滞る可能性もあることから、ある程度の金額を一括で支払うことで残債務を免除する和解交渉ができる場合があります。

 

債務者の方から相談することもできますが、債権者の方から打診してくる場合もあります。

 

いくらであれば和解に応じてくれるかは、残債務額や債権者によって異なるので一概には言えませんが、残債務額に対して少額の返済で和解に応じてくれる場合もありますので、少額であれば支払できるような場合は交渉することをお勧めします。

 

4、任意売却後の自己破産で残債務を整理

 

任意売却後の自己破産で残債務を整理

 

任意売却後に自己破産して残債務を整理するという選択肢もあります。

 

自己破産して心機一転、再スタートできるのであれば、自己破産は決して悪い選択ではないと思います。

 

ただし、自己破産する場合は、以下のようなデメリットがありますので注意して下さい。

 

自己破産する場合のデメリット

・弁護士、税理士などの仕業や警備員など一部の業務が一時的につくことができなくなる

・7年間は住宅ローンや車のローンを組むことができず、クレジットカードも作ることができない

・連帯保証人がいる場合は、連帯保証人に債務が請求される。

・官報に名前が載ってしまう。

 

 

以上になりますが、任意売却後の残債務の返済方法はいくつかあります。

 

どの方法が負担を最小限に抑えて、再スタートできるかをじっくり考えて検討するといいでしょう。

 

 

最後に、この記事を書いたあらたホームの紹介です。

 

あらたホームでは、ご相談者のために「できることはすべてやる」をモットーに取り組んでいます。

 

ご相談は無料ですので、お気軽にご相談下さい。

 

あらたホーム 新井 透浩

 

 

債権者との面倒なやり取り

「あらたホーム」が代わって対応します

 

 ご相談は無料です。

 

049-238-6350

 


あらたホーム


住所:埼玉県川越市熊野町20番地12 旭日ビル102


TEL:049-238-6350

FAX:048-611-7630


ホームページ:https://aratahome.jp/


免許番号:埼玉県知事(1)第23683号